各付箋をクリックするとページが切り替わり、赤枠内をポイントすると説明がご覧いただけます。
社会人ラグビーチーム サイトリニューアル
クライアント名
公開日
2010年9月25日
制作期間
3ヶ月(全44ページ)
担当業務
- ディレクション
- デザイン
- XHTML/CSSコーディング
- Flash
クライアント詳細
世田谷区を中心に1982年から活動を行っている歴史ある社会人クラブラグビーチーム。
クライアント依頼内容
- 目的は第一に新規メンバーの獲得、次いで既存会員の情報共有の場とする
- テーマは「STEP TO THE NEW STAGE」
- ターゲットユーザは20~30代男性
- サイトの雰囲気としては、親しみを感じられる雰囲気を希望
課題
- 情報の分類分けが徹底されていなく、どこに目的の情報があるか分かりにくい構成となっていた。
- クラブの楽しさが伝わってこない。
- 更新がなされていなかった。
コンセプト
会員の顔と活動が見え、ラグビーをやってみたいと思えるサイトへのリニューアル。
また、簡単に更新が出来る、生きたサイトにする。
実施した内容
ユーザビリティに配慮し、誰が見てもわかりやすいサイトを目指した。
特に新規会員獲得のための導線を意識しデザインを行った。
グローバルナビを上下に分け、上部を既存会員用、下部をターゲットユーザ用に明確に分割。
コンバージョンへの想定ページフローは「ホーム」→「MGSの紹介」→「メンバー募集」→「お問い合わせ」を想定。
また、アクセス解析ツールを導入しユーザの動きを分析できるようにした。
-
既存会員用グローバルナビゲーション。
iPhone、iPadユーザも考慮し、Flashと静止画像を切り替えるjavascriptを記述。
ターゲットユーザ用グローバルナビゲーション。
画像や表を使用し、読みやすいページを目指した。
既存会員用メニューで、ターゲットユーザに対して訴求できる内容をバナーとして配置。
-
当初はメンバー紹介となる予定であったが、仕事の関係で顔出しNGの会員もいたため、メンバーインタビューページへと変更。
ターゲットユーザに向け、メンバーの顔が見え、疑問点を払拭できるようなページとなるよう心がけ、デザイン及びインタビューを行った。 -
ターゲットユーザ用年間スケジュール。
既存会員の利便性向上のため、スケジュール管理ページを<iframe>で表示。
- 従来ページではテキストで行われていた試合結果の報告を、誰が見てもわかりやすいフォーマットで構成し、メンバーの気持ちまで見えるサイトとなるよう工夫した。
-
更新者の手間を省くため、RSSを自動的に読み込み、最新のブログ更新内容が表示されるようにした。
(Feed2JS使用) - 最小限の手間で写真を公開できるようにPicasaを使用。
-
ターゲットユーザの利便性向上とセキュリティ面を考慮し、メールフォームを導入。
(kent-webさんのPOST MAIL使用)