Webデザイナー aknyのポートフォリオサイト

  1. home
  2. my works (鋼管加工販売会社サイトリニューアル)

各付箋をクリックするとページが切り替わり、赤枠内をポイントすると説明がご覧いただけます。

鋼管加工販売会社 サイトリニューアル

クライアント名

日本熱管工業株式会社

公開日

2011年5月30日

制作期間

2ヶ月(全45ページ)
INTERNET ACADEMYで行われたWeb制作実践PJセミナーで制作

チーム編成

Aチーム(通常ページ制作)
ディレクター(1名)
アートディレクター(1名)
アシスタントディレクター(2名)
デザイナー(3名)
コーダー(5名)
Bチーム(特設ページ制作、SEO対策、ユーザビリティ担当)
ディレクター(1名)
アシスタントディレクター(2名)
デザイナー/コーダー(2名)

上記PJセミナーのBチームのディレクターとして参加

特にメンバーのスキルレベルに開きがあったので、この点を考慮し、制作するページのボックス構造等を示した資料等を作成。

誰でも作業ができるよう工夫した。

担当業務

  • ディレクション
  • コーディング、CSS、DWテンプレート仕様策定(PJ全体)
  • 特設ページデザイン
  • 取材
  • XHTML、CSSコーディング

クライアント詳細

昭和25年設立の鋼管加工販売会社。

東日本に3拠点を持ち、東日本全域でビジネスを行っている。

クライアント依頼内容

  • 目的は問い合わせの電話を増やし、新規顧客を獲得する為のリニューアル
  • ターゲットユーザは40~50代男性、ネットリテラシーはあまり高くない
  • サイトの雰囲気としては、重厚なイメージではなく、明るい雰囲気を希望

課題

  • 取り扱い製品、会社案内等の必要なコンテンツは存在するが、会社の強みや、どのような業務を行っているのかが伝わりにくい内容となっていた。
  • 売り込みたい製品や主要取り扱い製品をアピールできるページが存在しなく、運用の自由度の低いサイトとなっていた
  • title属性に主要取り扱い製品が入っているので、検索順位は高いが、ソースが正しく記述されていないため実際の検索順位が低くなっていた。

コンセプト

PJ全体
主要取り扱い製品が一目で分かり、気軽に連絡が出来るサイトへのリニューアル
特設ページ
熱管工業の強みを知っていただき、新規ユーザを獲得し問い合わせにつなげる

開発範囲

  1. サイト完全リニューアル(phase1)
  2. 在庫管理DB構築(phase2)

実施した内容

  • 上記開発範囲のphase1部分を担当
  • 通常ページは既存ユーザや鋼管の注文に慣れた顧客をターゲットとし、特設ページでは日本熱管工業を知らないユーザや鋼管の注文に不慣れなユーザを取り込む内容とした
  • 更新の負荷軽減のために、各ページをテンプレート化し納品
  • クライアントが売り込みたい製品を紹介するキャンペーンページを作成
  • 各ページに適切なキーワードとmetaタグを設定し、SEO対策実施