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鋼管加工販売会社 サイトリニューアル
クライアント名
公開日
2011年5月30日
制作期間
- 2ヶ月(全45ページ)
- ※INTERNET ACADEMYで行われたWeb制作実践PJセミナーで制作
チーム編成
- Aチーム(通常ページ制作)
- ディレクター(1名)
- アートディレクター(1名)
- アシスタントディレクター(2名)
- デザイナー(3名)
- コーダー(5名)
- Bチーム(特設ページ制作、SEO対策、ユーザビリティ担当)
- ディレクター(1名)
- アシスタントディレクター(2名)
- デザイナー/コーダー(2名)
※上記PJセミナーのBチームのディレクターとして参加
特にメンバーのスキルレベルに開きがあったので、この点を考慮し、制作するページのボックス構造等を示した資料等を作成。
誰でも作業ができるよう工夫した。
担当業務
- ディレクション
- コーディング、CSS、DWテンプレート仕様策定(PJ全体)
- 特設ページデザイン
- 取材
- XHTML、CSSコーディング
クライアント詳細
昭和25年設立の鋼管加工販売会社。
東日本に3拠点を持ち、東日本全域でビジネスを行っている。
クライアント依頼内容
- 目的は問い合わせの電話を増やし、新規顧客を獲得する為のリニューアル
- ターゲットユーザは40~50代男性、ネットリテラシーはあまり高くない
- サイトの雰囲気としては、重厚なイメージではなく、明るい雰囲気を希望
課題
- 取り扱い製品、会社案内等の必要なコンテンツは存在するが、会社の強みや、どのような業務を行っているのかが伝わりにくい内容となっていた。
- 売り込みたい製品や主要取り扱い製品をアピールできるページが存在しなく、運用の自由度の低いサイトとなっていた
- title属性に主要取り扱い製品が入っているので、検索順位は高いが、ソースが正しく記述されていないため実際の検索順位が低くなっていた。
コンセプト
- PJ全体
- 主要取り扱い製品が一目で分かり、気軽に連絡が出来るサイトへのリニューアル
- 特設ページ
- 熱管工業の強みを知っていただき、新規ユーザを獲得し問い合わせにつなげる
開発範囲
- サイト完全リニューアル(phase1)
- 在庫管理DB構築(phase2)
実施した内容
- 上記開発範囲のphase1部分を担当
- 通常ページは既存ユーザや鋼管の注文に慣れた顧客をターゲットとし、特設ページでは日本熱管工業を知らないユーザや鋼管の注文に不慣れなユーザを取り込む内容とした
- 更新の負荷軽減のために、各ページをテンプレート化し納品
- クライアントが売り込みたい製品を紹介するキャンペーンページを作成
- 各ページに適切なキーワードとmetaタグを設定し、SEO対策実施
-
クライアントの意向により女性のメインビジュアルを採用し、明るいイメージでデザイン。
主力製品のバナーを配置しユーザへのアピールとSEO対策を両立
エンドユーザーが製品を探す際に材質、用途2つの入り口を設けることでユーザビリティを向上
日本熱管工業をより深く知っていただくための特設ページへのリンクをバナーとして全ページに配置
-
特設ページで訴えたい、3つのこだわりをイメージ化しアイキャッチに配置。
他の特設ページのアイキャッチ部分にもイメージを配置し関連のあるページであることをアピール。 高品質をアピールする「加工工程」ページと短納期・低コストをアピールする「お取引の流れ」ページへの誘導を図るために大きめのバナーを配置
- 加工工程内に熟練の職人の技術や、3重のチェック体制を盛り込み高品質な製品をアピール 再度、日本熱管工業の高品質へのこだわりをまとめて掲載
-
お取引の流れ内に日本熱管工業の短納期、低コストのこだわりを含めターゲットユーザにアピール
再度、短納期・低コストへのこだわりをまとめて掲載
-
注力製品を紹介するキャンペーンページ
他の3ページとは別枠として作成したので、「3つのこだわり」「加工工程」「お取引の流れ」からはリンクはさせていない
今後の運用も考慮し、テンプレート化し納品